知らないうちに歯ぎしりや噛みしめをしていませんか?

ブラキシズムってなに?

知らないうちに歯ぎしりや噛みしめをしていませんか?

ブラキシズムとは歯ぎしり・噛みしめのことで、ご自身の意思に関係なく歯をカチカチと小刻みに当てたり、噛み締めたりする状態を言います。
こうした癖は多くの方にみられて、成人の80%程度の方で起こっていると言われています。

ご自身でブラキシズムに気づくことは難しく、多くの場合、ご家族などまわりの方に指摘されて気づきます。
ブラキシズムでお困りでしたら、お気軽に茨木市園田町のしょうえい歯科へご相談ください。

マウスピースを使った治療で歯ぎしり・噛みしめの解消を目指します。

このような症状ありませんか?

セルフチェックしてみましょう

• 家族から「歯ぎしりがすごい」と言われた
  • 歯科医院で歯ぎしり・噛みしめを指摘された
  • 強い衝撃を受けたわけではないのに、歯が割れたり、欠けたりしたことがある
  • 歯の先がすり減っている
  • 詰め物がよく外れる
  • 起床時、口のまわりがこわばっている
  • 顎の関節が痛む
  • 顎を動かすとカクカクと異音がする
  • 歯の付け根がくぼんでいる
  • 冷たいものがしみる

歯ぎしりの原因ってなに?

おとなの歯ぎしり

歯ぎしりは様々な原因で起こりますが、大人の場合、多くはストレスが関係していると言われています。
ただ、歯ぎしりの原因ははっきりと解明されておらず、ストレスのほか、疲労の蓄積など様々な要因が絡み合って起こると考えられています。

こどもの歯ぎしり

お子様でも歯ぎしりが起こりますが、乳歯が永久歯に生え変わるタイミングが関係していると言われています。
永久歯が生えて来て、正しい顎の位置を定めるために一時的に起こると考えられていて、通常、成長とともに改善されていきます。

歯ぎしりが引き起こす身体への影響はあるの?

歯への影響

• 歯ぎしりが引き起こす身体への影響はあるの?歯が割れる
    歯ぎしりにより強い力が加わることで、ご自身の歯やセラミックなどの被せ物(クラウン)が破折する恐れがあります。
  • 歯がしみる
    歯ぎしりにより歯がすり減り、神経までの距離が短くなることで、冷たいものや甘いものがしみる場合があります。
    また歯ブラシの刺激で痛みを感じる知覚過敏になることもあります。

歯の周りの組織への影響

歯ぎしりによる過度な力で歯周組織(歯茎や歯を支える骨など)に負担がかかり、歯周病を進行させてしまう場合があります。

顎関節への影響

歯ぎしりにより顎関節に過度な負担がかかり、顎関節症の原因となったり、口が開きづらくなったりする場合があります。

歯ぎしり用マウスピース(ナイトガード)の効果

歯ぎしりを予防したり、歯ぎしりによって起こるトラブルを防いだりするために、歯ぎしり用マウスピース(ナイトガード)を使用します。

就寝中、マウスピースを装着することで歯のすり減り、特定の歯への過度な負担、顎関節のへの負担などを軽減することが可能になります。

スポーツマウスガード

スポーツマウスガード スポーツマウスピース(マウスガード)はスポーツ用品店などでも販売されていますが、あくまで汎用的なものなので、お口にしっかりフィットするとは限りません。

一方、歯科医院で作製するスポーツマウスピース(マウスガード)は、お一人おひとりのお口に合わせたオーダーメイドなので、しっかりフィットして怪我を予防することができるようになります。

スポーツマウスピースの効果について

• 歯や歯茎を保護します
    スポーツ時の衝撃から歯や歯茎、お口の中の粘膜を守ることができます。
    さらに食いしばりによる歯のすり減りも防げます。
  • 顎関節を守り、負担を軽減
    スポーツ時の衝撃から顎関節を守り、さらに食いしばりによる顎関節への過度な負担を軽減します。
    それにより顎関節症の予防に繋がります。
  • 脳震とうを防ぎます
    スポーツマウスピース(マウスガード)を装着することで、頭部への衝撃が緩和されて、脳震とうを防ぐことができるようになります。
  • 集中力が向上
    歯への負担を心配せずにしっかり食いしばれるようになり、さらに怪我を心配せずに済むようになるので、集中力の向上が期待でき、パフォーマンスの向上に繋げられます。
  • 他の選手を怪我させることが防げる
    スポーツマウスピース(マウスガード)を装着していることで、ご自身の歯により他の選手を怪我させることを防げるようになります。

スポーツマウスピースが主に使用されるスポーツってあるの?

装着義務化されている競技
  • ボクシング
  • ラクビー(中高生)
  • アメフト
  • ホッケー(中高生)
  • ラクロス
装着を推奨しているまたは、許可している競技
  • バスケットボール
  • バレーボール
その他使用されている競技
  • サッカー
  • ハンドボール
  • レスリング
  • スキー

など

当院のマウスピース(スポーツマウスピース・ナイトガード)作製の流れ

1検査・健診・精査

お口の中を詳しく確認して、歯のすり減り具合や噛み合わせの問題などを確認します。
この時、虫歯や歯周病などの病気が見つかったら、先にその治療を行います。

2型取り・作製

お口にぴったりフィットするマウスピース(スポーツマウスピース・ナイトガード)を作製するために、歯型取りを行います。

3調整・装着

作製したマウスピースを実際に装着してもらい、問題がないか確認していただきます。

4メンテナンス

定期的にお越しいただき効果を確認したり、マウスピースで問題が起こっていないかチェックしたりします。

マウスピースホームケアについて

マウスピースホームケアについて マウスピース(スポーツマウスピース・ナイトガード)をご使用になられた後は、きれいに洗い、専用のケースで保管してください。
熱いお湯で洗うと変形の原因になりますので、必ず冷水で洗うようにしてください。
使用中、違和感を覚えたり破損したりした場合には、すぐに当院へご連絡ください。
修理・調整、また必要に応じて作り替えを行います。

マウスピースの費用

内容 費用